開催概要
第26回JSA資格認定講習会(JSA Sportsmanship Coach Academy)
- 開催日:2024年9月7日(土)
- 時間:9:30〜18:00
- 会場:オンライン講習会(ZOOMを活用したオンラインセミナー)
- 受講対象:スポーツの指導現場をもつ指導者・コーチ(プロ、ボランティアを問いません)、スポーツマンシップ指導を実践・普及したいビジネスパーソン・保護者、など
- 受講料:33,000円(税込/講習会参加費・資格認定費)
- 定員:20名
- 申込期間:2024年8月28日(水)23:59まで(※定員に達し次第締切)
目次
概要
Good Coach、めざしませんか?
「自分の指導法が正しいのか分からない」「時代が変わる中、これまでの指導をそのまま続けていいのか不安」「スポーツの魅力を、全部伝えきれていない」といったスポーツ指導者の声を耳にします。
社会の価値観が多様化する中、画一的、管理的ではない「考える力を育む」スポーツ指導・教育のあり方が問われています。スポーツの本質的価値は、スポーツを愉しむことを通して「尊重」「勇気」「覚悟」を身につけることにあることを理解した上で、スポーツの価値や意義を知り、プレーヤーの歓びや成長に寄り添うコーチングを実践する必要性が高まっています。これはスポーツに限ったことではなく、ビジネスシーンでも同様です。
日本スポーツマンシップ協会(JSA)では、2020年7月、現代に求められるスポーツマンシップを伝えることができるコーチの質・量の向上をめざして、「JSA Sportsmanship Coach Academy」を開講しました。本プログラムでは、スポーツの現場やビジネスシーンにおいて、スポーツマンシップが果たす役割やスポーツマンシップを理解・実践・教育する意義をあらためて理解し、より多くのスポーツマンを育むように導けるグッドコーチ(Good Coach)の育成と同志のネットワークづくりの実現をめざしてまいります。
受講と資格取得のメリット・資格の活かし方
資格認定証の発行
日本スポーツマンシップ協会(JSA)発行の「JSA Sportsmanship Coach Academy」資格認定証を授与します。発行された認定証は皆さんの活動場所やウェブサイト等に掲出することができます。
資格認定者名簿への掲出
日本スポーツマンシップ協会(JSA)公式ウェブサイトの「JSA Sportsmanship Coach Academy」資格認定者一覧(名簿)にお名前を掲載します(希望者のみ)。
各種指導用ツールの利用
本講習会で使用する講義用資料・スライドをデータで提供します。「JSA Sportsmanship Coach Academy」資格認定者は、その資料・データを指導現場におけるスポーツマンシップ教育・普及に活用することができます。
各種情報へのアクセス
「JSA Sportsmanship Coach Academy」資格認定者は、JSA事務局から定期的にスポーツマンシップに関するさまざまな知識やイベント等の情報を受け取ることができるようになります。
ネットワーキング
「JSA Sportsmanship Coach Academy」資格認定者で構成されるオンライングループにご招待し、メンバー間での情報発信・交換をしていただけます。
そのほか、
受講者個人として
- 経験則などを言語化することにより自信を持って指導できるようになります。
- 子どもたちと向き合うための基本的姿勢が形成されます。
- 日本スポーツマンシップ協会認定「Sportsmanship Coach(スポーツマンシップコーチ)」を名乗ることができます。
- ご自身の名刺に日本スポーツマンシップ協会ロゴおよび資格認定者であることを掲出することができます。
- スポーツ指導現場だけでなくビジネスシーンなどあらゆる場面でスポーツマンシップを発揮できる人材となります。
社会的には
- スポーツマンシップを言語化して伝えられるようになることで、保護者に対して安心感を与えることができます。
- スポーツ団体としての社会的信用が高まります。
- 社会課題解決をスポーツを通して実践できる意識が醸成されます。
講習会カリキュラム
プログラム | 内容 |
---|---|
事前 |
※詳細は別途ご案内します。 |
当日 | はじめに:受講者の「参加の原点」の共有
<第1部(知る・学ぶ・考える)>
<第2部(対話する・議論する)>
<第3部(共有する)>
<第4部(ふりかえる・まとめる)>
さいごに |
事後 |
|
認定証交付までの流れ
①事前課題の準備
(1)書籍『スポーツマンシップバイブル』(東洋館出版社)を購入してお読みください。
(2)別途送付する記入用紙を使って「スポーツマンシップ・コーチング・プラン」(A4・1枚)を作成してください。
②講習会の受講
③事後課題の提出
講習会を通じてブラッシュアップした「スポーツマンシップ・コーチング・プラン」を提出してください。
上記3点の送付確認・資格承認が完了次第、JSA事務局より「JSA公認Sportsmanship Coach」資格認定証を送付致します。
受講者の声
「スポーツマンシップはもとより、スポーツに関する多方面からの話を聞くことができて貴重な時間でした。考えれば考えるほどスポーツマンシップの概念は難しい面もあります。私自身も普段の指導を通じて痛感をしているところです。スポーツマンシップが普及が必要だと感じていますので、肩の力を抜いてアクティブに普及をしていきたいと思いました。それが、私の近くにいる方々のためになるとシンプルに感じましたので、行動を進めていきたいと思います。そんな形で、背中を押されたような大変有意義な機会となりました」
「他の方々の意見を聞いて,自分のスポーツマンシップに対するぼやけた点がハッキリ見えました.ですが,これからどう普及させるかにはまだ課題があると思いました」
「業種、スポーツ種目も異なる方々からの意見は、新たな視点・論点からスポーツマンシップを見ることができることもわかりました。視野を広くもっと広く持ち、スポーツをする人だけでなく、社会に出ていく一般の高校生、大学生にもスポーツマンシップを伝えていく必要があると思いました。スポーツマンシップが当たり前の社会になれば、より良い社会を築き上げることにつながっていくと確信に近い思いを抱くことができました」
「直接会ってお話ししたいと改めて感じました。また、どうしても自分の専門種目や世代の立場で考えてしまうことが多いので、様々な立場でスポーツとスポーツマンシップについての考え方や立場で考えていることを共有できるのは有意義だと感じました。」
「自分の考えがまだ浅いと実感しました。スポーツをする価値、そこの根幹となるスポーツマンシップ、ここについての自分の考えを再定義する必要を感じました」
「現場で指導をするにあたり、子供達との距離感や声掛けが変わった」
「全国に同じ志を持った仲間が沢山いる事が、今後活動していく上でとても励みや強みとなる」
「保護者の立場で参加されている方もいらして、たいへん参考になったし、保護者の立場でスポーツマンシップを学ぶ姿勢に敬意を表したい。私自身発信者となって活動していきたい」
「アウトプットが多く、自分の考えていることの言語化の精度が高くなった」
「大人の方々と話をする機会は貴重であり、大学生の立場では気づくことのできない意見や課題などがあった」
「一番の気づきは、周りを排除するのではなく、上手く巻き込んで取り組んでいくことが、自分にも相手にも良いということを気付けたこと」
「「ああ良いセミナーだった、参加してよかった」と思うだけでなく、今後どのように行動につなげていくのかが非常に大切だと責任を感じた。そのためには、さらに学びを深めたいと思っている」
受講規約
こちらより必ずご確認ください。
注意事項
- お申込完了後「info-academy@sportsmanship.jpn.com」こちらのメールアドレスよりご案内をお送りします。
- 迷惑メール防止機能により弊協会からのメールが迷惑メールと間違えられている場合があります。迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられている可能性がありますので、一度ご確認頂きますようお願い致します。
- また、各フリーメールサービスの受信メールの振り分け(フィルター)設定を変更して頂くことで迷惑メールフォルダへの振り分けを防ぐことができます。
- メール防止フィルターをご利用の場合は、(info-academy@sportsmanship.jpn.com)のフィルター解除し、【info-academy@sportsmanship.jpn.com】を受信できるよう設定をお願い致します。
今後の講習会スケジュール予定
- 第26回JSA資格認定講習会:2024年9月7日(土)9:30〜18:00(受付中)
- 第27回JSA資格認定講習会:2024年11月30日(土)9:30〜18:00
※講習会のスケジュールは変更となる可能性がございます